腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その40.腕時計の廃者復活編


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その40.腕時計の廃者復活編

 今日、これを読んでいるあなたは、どんな腕時計を身に着けているのでしょうか?
 
 筆者はこれです。
 TDK.jpg

 以前、フリーマーケットで10円で手に入れた、「TDK」のノベルティウォッチ(?)です。
 筆者が買わなければ捨てられてしまうような風情でダンボールの隅に転がっておりました。
 「TDK」と言えば、筆者の世代ではカセット・テープが有名でしたが、今は何を作っているのでしょうか?
 時計自体は、シチズン製でエコドライブ、チタンボディです。
 
現行のシチズン エコドライブはここをクリック
 
 これはベゼルも固定の、日常生活防水仕様の普通の時計なのですが、アウトドア風の外観や文字板から、以前の持ち主はかなりハードに扱ったのでしょう、手に入れた時は不動で、ガラスは曇り、針の塗装も浮いている状態でした。
 
 帰ってから、裏蓋を開けムーブメントはそのままの状態で、乾燥剤を入れた密閉容器の中に1週間放置したところ、内側のガラスの曇りは取れたのですが、動きだす気配はありません。
 
 そこで、天気の良い日中に野外の直射日光の当たる場所に置いておきました。
 数時間たつと秒針がピクピクしていたので、指でガラス面をポンと弾いたら、元気良く秒をすっ飛ばしながら動き出しました。
 これはいけるぞ! とそのまま陽が落ちるまでそのままにして、夕方に確認したら、蓄電池に充電が終了したのか普通のステップ秒針で動いておりました。インデックスや針の夜光も生きています。
 
 良く見ると針などがアレなのですが、何度も申しますように筆者はシニア・アイ(老眼って言いたくない)ですので、気にしない事にしております。
 
 だって、かみさんの目じりの皺を数えて、「老けたな~」なんて言えますか? そういったものは見ないにこしたことはないんです。欠点ではなく良い点を探しましょう(おっと、脱線しそうなので話を戻します)。
 
 大体、筆者はこの手の時計をいじると、2つに1つは壊してしまうのですが、この時計はあまり弄らなかったのが良かったのかもしれません。 

 当然、ベルトなど付いていませんでしたので、今はNATO風のナイロンベルトを巻いております。
 
 筆者はベルトの無い時計をかなり所有しているので、この引き通しタイプのベルトは必需品です。各色(ベージュ、オリーブ、ブルー、ブラック)を揃えていろいろな時計に使いまわしては悦に入っています。
 
 傍から見たら、実にヘンテコリンな趣味なのかも知れませんね~
 
 筆者は自分の事を腕時計廃人だと思っておりますが・・・

 
 そして、今日のあなたの腕時計は?
 
 
 その時計を大事にしてあげて下さいね。


  ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
 
 
関連記事
[ 2011/02/09 18:05 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->