腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 番外編 「オリエントスター」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 番外編 「オリエントスター」

 筆者は「オリエント」が好きです。
 「セイコー」や「シチズン」に続く国内第三のメーカーと言われ、個性的な腕時計をいろいろ出していながら、いまいち主流となり得てないという、アメリカの三大自動車メーカーでいえば、「クライスラー」のようなところがあります。
 
 他の2メーカーと比べると、品質の割にはリーズナブルであるということは、「オリエント」の強みといえるでしょう。

 時計にそれほど興味の無い人にとって、ブランドという記号はかなり魅力的であろうと思います。
 それ故、「セイコー」「シチズン」がまずその選択肢に含まれ、オリエントはというと、予算やデザインとの兼ね合いの中で一番最後の選択肢となりますが、その個性的な品揃えから購入に2の足を踏み、さりとてコンサバティブな商品ラインだと、オリエントの方がちょっと安いけど、同じような物なら「セイコー」「シチズン」の方が安心、というパターンでしょうか?
 
 まあ、この場合、時計メーカーとしての「カシオ」に関しては、また別格でしょうか。 

 と言う訳で、今回は筆者の欲しい「オリエント」の腕時計を片っ端から紹介する事にします。
 今回は、数が多いのでいちいち書きませんので、詳しい事はリンクで直接商品コーナーに飛んで確認して下さい。

 

 
 え!!みんな同じじゃないか!ですって?
 
 違いますよ~

 じゃあ、こんな感じで・・・

 

 
 どうですか?

 わ、判りましたよ!

 それでは、今度はこういうので・・・

 
 
 
 相変わらずのセレクトですねぇ・・・ 自分でも、もっと変わった物を選べよ!って思いますからね。
 
 全部で12点、すべて機械式の腕時計で合計¥712,180.です。
 最期のクロノグラフが高いので、これを除くと、¥491,680となります。
 私は、「ロレックス」のデイトジャストを買うなら、上記の「オリエントスター」11点の方が良いですね~

 あくまでイニシャルコストですよ、ランニングコストに関してはまた別の話です。
 
 でも、これだけ有れば死ぬまで「オリエント」だけでいいでしょう。

 あ~、採りあえず1個だけでも欲しいなぁ・・・


 ORIENT(オリエント)腕時計ストアはここをクリック


 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/12 17:00 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(5)
小生もオリエントのファンです。
確かに「セイコーやシチズンに続く国内第三のメーカー」にありながら国内での知名度はイマイチの印象はありますね。
でも小生が惹かれるのはその「位置」で独自の路線を持って生産しているところでしょうか…。
それでも近所の百貨店の時計コーナーに行った時、店員さんに「アァ、オリエントスターですね。人気ありますよ。見ただけで判りましたよ。」と言われ、一般人視点ではマイナーでも業界人には案外知名度はあるみたいです。
「オリエントスター」、直訳すれば「東洋の星」。日本人として誇りに思えるネーミングだと感じますよ。
小生は所謂コレクター気質はないですが、娘が生まれた日に購入した「オリエントスター」。これからも大事に可愛がって使っていきたいです。
[ 2012/04/29 08:22 ] [ 編集 ]
Re: オリエントスター金メッキ
ホーシュ様

コメントありがとうございます。

買っちゃいましょうよ~、一緒に!(=^・^=)

でも、選んでて気が付いたのですが、けっこう欲しいのが有るんですよね~
実はクロノグラフなんか欲しいな~なんて・・・(金もないのに考えてるんですから恐ろしいです!)
でも、これって、中身はセイコーの「フライトマスター」とムーブメントが同じみたいですね。
子会社なんですね~
ちょっと複雑です。

関係ないですが、名曲喫茶は御茶ノ水にいっぱいありましたし、中野や国立にもあって、私のような中央線な人間は結構若い頃から入り浸っておりました。
どういう訳かジャズ喫茶は苦手でしたねぇ
でも、一番利用したのは、下北沢のロック喫茶ですかね。ここは入り浸っていたと言うよりは、働いていたに近かったかも・・・

関係ない、コメント返しで申し訳ありません。
[ 2011/02/13 15:03 ] [ 編集 ]
Re: 実は、私も・・・
猫仙人に友達さま

オリエントは意外とファンが多いのかもしれません。
ただ、私も言えるのですが、セイコーやシチズンに比べると保有数が圧倒的に少ないんでしょうね。
まあ、流通数の違いなのでしょうが・・・

私は密かに心に決めました(って書いちゃってるのですが・・・)。
これから、オリエントを買おうと!

どうですか?
ご一緒に・・・ (=^・^=)

ちなみに私のハンドルネームのピコは我が家の猫の名前です。
[ 2011/02/13 14:50 ] [ 編集 ]
オリエントスター金メッキ
picoさんが所有しておられるオリエントスター自動巻きの金メッキ版を以前使っておりました。
ロレックスの14金ハーフバブルバックを思わせるケースライン、気に入っていたんですけどね。
業界の三男坊オリエントの魅力は1000mダイバーやグランプリ100のような、ちょっとスットボケた点にあると思っていましたが、こうやって新製品を並べると、懐かしさと実用性を兼ね備えたオトコの時計に見えてきました。上段左から3つめのパワリザ付きが欲しいな。実売22万のクロノは、相当なオリエントファンか社員じゃないと買わないでしょう(笑)。
ああ、逆輸入6000円のデイデイト風オリエントを購入してしまいそうだ・・・。
[ 2011/02/13 01:51 ] [ 編集 ]
実は、私も・・・
実は、私もオリエントファンなのです。
取り敢えずキングマスターの復刻版とか欲しいです!!
[ 2011/02/13 01:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->