腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?はたまたこれからは靴廃人記となるか?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その48.歳相応の腕時計って?編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その48.歳相応の腕時計って?編

 筆者は今日から金曜日まで、職場では利用者さんとその家族との個人面談が続きます。
 利用者一人一人に対して利用契約の見直しと、次年度の支援計画を話し合う為です。
 
 昨日からの雪で今日は自転車通勤は無しだったので、面談もあることですから、珍しく機械式の腕時計をしてきました。

 『シチズン』の「ホーマー・デイト」(裏蓋記載はHODJ3001a-YD)です。60年代製
 シチズンホーマーデイト

 フルーテッドベゼルが珍しいと思います。(プレーン・ベゼルかエンジンターンドは良く見ます)
 手巻き、17石、パラウォーターで防水仕様ですが、この時計はまだ裏蓋がスクリュー・タイプでは無い物です。
 竜頭にはCマークが入っています。
 本当は国鉄仕様の全アラビア数字のものが欲しかったのですが、フリマで1500円だったものでつい買ってしまいました。(もちろん、本体のみでバネ棒すら付いてませんでした)
 オーバーホールと風防の研磨のみ行ってますが、程度は良いですね。夜光も微かですがまだ生きています。ただし、ケースサイドにクロームメッキの腐食が若干ありますが、製造が40年以上前なのですから、それは風合いというもので仕方がありませんね。
 ベルトはノンオリジナルのブレスを付けています。
 日付が合ってません、これ面倒なんですよね~。合わせたつもりだったのですが・・・
 日差なんて測ってませんが、概ね分単位では合ってます。秒単位など筆者にとってはどうでもいい事です。
  
 
 筆者の職種は企業ではないので、制服も無ければ、常識の範囲内であれば、どの様な格好をしても特にドレスコードが有る訳ではないので自由です。
 ですから、年に数回しかネクタイを締めませんし、スーツなんて一度も着た事はありません。
 (但し、現職では、って事ですよ)

 そういう職場環境の中で、表記のように歳相応の・・・というのは、非常に難しい訳です。
 
 という事で、あっという間に結論ですが、歳相応の腕時計と言う物は、そう考える人の数だけある訳で、腕時計を愛し、その知識も豊富にある人間としては、他人様の腕時計に関してとやかく言うのは絶対してはいけない事、ってことですね。
 それは、自分で自分の首を絞める事になりますからね~

 大体、自分自身が、世の基準から言えば、大ハズレなんですから・・・

 
 最近、筆者がいいな~と思っているシチズンの「レグノ」ブランドはここをクリック
 
 案外、筆者にとっては上記の時計などが、歳相応の時計なのかもしれませんねぇ。

 
 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/15 13:00 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->