腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?はたまたこれからは靴廃人記となるか?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その49.オヤヂ時計編


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その49.オヤヂ時計編

 今日は夜に酒席に出るので、電車通勤にしました。
 ですから、今日の時計も昨日と同じように機械式の時計を選んでみました。

 セイコー「チャンピオン・カレンダー860」です。64年3月製
 セイコーチャンピオン
 
 手巻き、17石、第二精工舎(亀戸工場)製、5振動、防水型でスクリューバックでないところなど、昨日のシチズン「ホーマー・デイト」と似ていますね。
 ゼンマイはこちらの竜頭の方が巻きやすいです。カレンダーはシチズンと同じでクイックチェンジではありません。
 7連の一見「ブライトリング」のナビタイマー・ブレスレット風の巻きブレスは、ドンピシャリと言う感じで時計に合っているのですが(自画自賛)、多分、オリジナルでは無いでしょう。
 この時計は昨年のフリマで購入したもので、セイコーの「スポーツマチック5デラックス」金メッキ版と一緒に2000円で購入したものです。
 
 両方とも可動で調子は良いという事だったのですが、ある日、この時計をして仕事に行き、10時の休憩時間に、
 
 「よ~し、休憩だぁ! 当番、お茶をいれろ~」
 
 と、言ったのに、職員も利用者もみんなキョト~ンとしています。
 
 「どうした!休憩だぞ~」
 
 時間に超正確な、アスペルガー症候群のK子ちゃんが、
 
 「ピコさん、まだ、9時43分だよ」
 
 と、表情も変えずに言いました。
 
 「ええ~・・・」
 
 朝、ゼンマイを巻いて、その日の午前中でもう17分も狂ってしまった訳です。
 その日は様子を見るために其のまま直さずに1日腕にしたままにしていたら、夜中の12時には、次の日の2時30分くらいになってました。
 1日で2時間30分の進みというのは、私が今まで所有したアンティーク系腕時計の中では最高速でしたね~。
 今はOH済なので、日常的に使う限りにおいては正確です。
 
 
 今日の昼休みに、
 
 「ピコさん、今日もオヤヂ時計だね~」
 
 と、腕時計が大好きな、ボーダーで軽い知的障害と単純型統合失調症を併発しているS君に言われました。
 
 「おお~、オヤヂがオヤヂ時計して何が悪いんだぁ」
 
 「いやぁ~、カッコイイよ、それ。ピコさんに似合ってるよ」
 
 身長182センチのS君は、ボソっと背中を丸めて困った顔をしながら言います。
 
 「そうかぁ~、まあ、俺は何をつけてもカッコイイからなぁ」
 
 「良く言うよ~」
 
 そういう彼は、私にとって唯一の時計に関しての弟子なのです。
 弟子に言われたんじゃしょうがない。
 
 オヤヂ時計! 上等じゃねぇか、いい響きだぜ!!
 
 そうだ!オヤヂは実用を旨とするのだ!!
 
 いくら若いと自分で思っていても、若い奴等からみるとオヤヂなんですねぇ。 
 まあ、もう53歳ですから、十分オヤヂなのですが・・・
 
 と言う訳で、セイコーでオヤヂ時計を探してみたら・・・
 あるは・・・あるは・・・

 どうぞここをクリックしてみて下さい

 「これが日本の屋台骨を背負っている時計だ!」感に、筆者は好感を持ちますね。
 

 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ  
関連記事
[ 2011/02/16 13:15 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(2)
Re: タイトルなし
こんばんは

いつもコメントありがとうございます。
励みになります。

いや~実は、今、猫仙人の友達さんのブログにお邪魔して、コメントを入れて帰ってきたところですよ!

宮崎 駿さんが、『雑想ノート』という本で言っています。
「美少女は日本の宝だ!」

『航空戦史雑想ノート』の作者である私はこう言います。
「オヤヂは日本の背骨だ!」
なんか、意味不明ですな・・・

オヤジ時計が似合うようになったら、男として一人前なのかもしれませんね!
[ 2011/02/16 23:40 ] [ 編集 ]
こんばんは

セイコーチャンピオン かっこいいじゃないですか!

確かに自分では「この時計いけてる!」と思っていても
「オヤヂ臭い時計してるね!」と言われること有りますけど・・・

オヤヂにしか似合わない時計ってのもあるんですよね。
[ 2011/02/16 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->