腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その50.フリマで買ったビンテージで腕時計趣味について考える編

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その50.フリマで買ったビンテージで腕時計趣味について考える編

 最近この手の時計が続きますが、本日は50年代後半に諏訪精工舎で生産されていた、セイコー「マーベル」です。
 サクセスビンテージアルバ
 プラスチック風防にひびが入っているのですが(1時付近)、もう部品が無いので交換出来ないのが残念です。
 
 え!何ですか? 写真が暗くて良く判らない?
 
 文字板の表示もなんか違っている?
 
 なになに、サクセス「ビンテージ」? アルバ?

 そうなんです。
 実はこれは、アルバ・サクセス「ビンテージ」(Y121-8A40)なんです。
 当然、クオーツ式です。 

 と言う訳で、表記の通り、今日は「フリマで買ったビンテージで腕時計趣味について考える」事にしましょう。
 (って、騙した訳じゃありませんよ。キャプションにはちゃんと風って小さくいれてありますから。まあ、詐欺師の手口に近いとは思いますが・・・) 
 
 上記の時計、本当に昔のセイコーの手巻きの頃の時計に似ているんですよね~
 
 ケースとか直線的なラグのかたちとか・・・
 あと、ケースのメッキもクロームメッキじゃなくて、どうもシルバーメッキらしくて、ちょっと黒ずんでいるんですよ。磨くと光るんですが・・・
  
 これは、フリマで500円で売っていて、思わず、
 「これは掘り出し物だ!!」
 と思って、持ってみたらすごく軽かったので、
 「機械無しか?」
 と裏返してみたら、いかにも昔風にふっくらとしたアールで鏡面仕上げの裏蓋に、しっかりアルバと書いてありました。
 もう一度、文字板を良く見ると・・・
 「う~ん・・・」
 でも、いい感じの時計だよな~ 欲しいな~ 
 (五百円如キデ、男子タルモノ迷ウデハナイ!!)

 「これ、ガラス割れてますよ」
 と言ったら、売り手はあっさり200円に値下げしてくれました。
 厚かましく、
 「もう一声」
 と言ったら、さらに50円引いてくれて150円にしてくれました。
 「気は心だ!よし買った!!」
 交渉成立です。
 「持ってけ、泥棒!!」
 とは言われませんでしたが、ありがたく購入させていただきました。
 ベルトは裏がボロボロだったので手持ちの茶色のカーフ・ベルトを付けていますが、どうも18ミリサイズではなく、もう1ミリ広い19ミリだったようですね。
 ガラスのひびは多少は気になりますが、割れてしまうほどのもでもありません。

 考えてみたら、筆者のような人間は、ビンテージの腕時計を手に入れても、すぐレストア出来るのなら良いのですが、今はお金が無いからとか、優先順位はこちらが先だとか言って、なかなか順番が周ってこないでしょうから、手に入れないほうが双方にとって幸せなのかもしれません。
 神様が
 「お前はこれで十分」
 って言ってくれたのでしょうね。
 
 トルストイ(だったか?)の寓話じゃないですが、いくら欲張って歩いても、自分にとって本当に必要な土地は、自分の墓穴の大きさだったなんて事にならないようにしなければ・・・

 
 でも、これを買って、ベルトを黒革に変えるくらいは、許されるかな?
 

 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
     
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/17 12:30 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->