腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  セイコー >  セイコー「クロノグラフ オートマチック(6139-8030)」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セイコー「クロノグラフ オートマチック(6139-8030)」

 セイコー「クロノグラフ オートマチック」(6139-8030) 1972年10月製造
 セイコークロノグラフ自動巻き
 30分積算計、自動巻き、17石、諏訪精工舎製、多分、輸出仕様で、曜日が英語とローマ数字の2種類の表示になっています。非常にシンプルなフェイスで、その他の積算用の付属は何もありません。ブレスは変えてあります。
 これは18年前(1993年)の夏に八王子の質屋さんがやっているリサイクルショップで入手しました。
 何故はっきり覚えているかというと、ちょうど三女が生まれる直前のかみさんが、入院していた産婦人科病院の近くにあったからです。
 「これは程度が良いから6000円」と言われた事も覚えてます。たしか、1000円まけてくれて5000円で購入しました。
 そのリサイクルショップには、セイコーやシチズン、オリエントの自動巻きが1000円~3000円位でいっぱいありました。
 「他にも買っておけば良かったなぁ」と今更ながら思っています。
 比較的に荒く使われていた物が多い国産のクロノグラフですが、この時計は程度が良く、つや消し黒の文字板や針なども綺麗です。インデックスや針の夜光もまだ生きていて、暗いとこでは仄かに光りますが、持続性はあまりなくなっています。
 まぁ、製造後約40年ですから、それはそれでしょうがないでしょうね。それよりも、このコンディションを維持している事だけでも良しとしましょう。
 入手後、2度OHしていますが、時間も正確でいまだに問題なく使用できています。ただ、防水性は落ちていると思いますので、雨の日や梅雨や夏には使用していません。
 クロノグラフは30分積算計しか無いのですが、特に不便を感じた事はありません。と言うよりも、殆ど使わないですからね~。
 
 そんな人間が持っていてもしようが無いのかもしれませんけど・・・
 
 現行品で上記の時計のようなシンプルというコンセプトで選ぶとこれですかね?
 

 
 さて、話題が変わりますが、ちょっとお読み下さると嬉しいです。
 
 皆さんもニュース等でご存知かもしれませんが、最近、埼玉の知的障がい者の入所施設で職員による利用者に対する性的暴行事件が起こりました。
 どうしても、これらの施設は一般社会とは隔離された状態にある場合が多く、密室化してしまう傾向になるので、人間としてのレベルが低い者が職員などになると、こういう事件が起こってしまう場合があります。
 しかし、非常に稀な事であり、殆どの施設ではこのような事は起こっておりません。
 これは、職員教育段階での同権という意識を徹底させないと、自分の方が立場が上で、権力を持つ者だという誤った認識を持つ事になります。
 ある意味での弱者を相手にしていると、そういう芽は幾らでも出てきます。だから、その芽は早いうちに摘んでしまわないと、上記のような人間が出てきてしまう事となってしまいます。
 犯罪を起こしたのは本人の資質ですが、そのような状況を看過したのは施設側の管理責任に問題があったと言えるでしょう。

 また、立川の知的障がい者施設でも、施設長が利用者のカードで金を騙し取ったという窃盗のニュースが報じられておりますが、その施設は、正式には障がい者共同生活介護 (障がい者ケアホーム)、障がい者共同生活援助 (障がい者グループホーム)といわれているものです。
 近年、数多く設置されている施設で、障がいを持った人々が上記に書いたような閉鎖的な状況から、もっと地域社会に溶け込み、共に生きていく、本当の意味でのバリアフリーを、という意義で作られております。
 利用者が家庭代わり日常生活をする場所なので、そこで働くの職員には一番キャリアが求められる場所なのですが、人材確保が付いていけてないのが現状です。
 だから、このような職員以前に人間として基礎が出来てないような者が施設長なんかになって、このような弱者から金を騙し取ると言うような、次元の低い事件をおこしてしまいます。
 
 重ねて申しますが、大多数の社会福祉事業の従事者は、極端に低い給与で我が身を削るように、しかし、志は高く持って働いています。
 
 筆者が理事を務める法人も4月より開設予定ですが、

  他山の石、以って玉を攻(みが)くべし  -他山之石、可以攻玉- <詩経>
 
 十分、人事選考には注意と配慮をしなければいけませんね。
 
 
 折角、ブログを作成していろいろな情報を発信しているのですから、個人情報に差しさわりの無い範囲で、自分の仕事についても、これから気になった事があれば書いていくつもりです。


 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ  
関連記事
[ 2011/02/18 20:00 ] セイコー | TB(0) | CM(2)
Re: 猫仙人の友達さま
たしかにセイコーのクロノは程度が良いのは少ないですし、有っても値段が高いです。

時計も人も縁なのかも知れませんね~

なかなか、これは!! というのにはめぐり合えませんからねぇ。



[ 2011/02/19 00:32 ] [ 編集 ]
こんばんは

素敵なクロノですね。セイコーのクロノは、値段が高くて入手が出来ていません。羨ましいです。
防水と言えば、通勤途中でガラスの内側が曇ってきて(自分の熱気と汗で)ハラハラドキドキしながら電車に乗っていた事を思い出しました。会社に着いて速攻で裏蓋開けて換気?しましたっけ・・

確かに人事は、最初が肝心ですね。後から教育ってのは、物凄く効率悪いしなかなか思うように成長してくれません。・・・難しいです・・・
[ 2011/02/18 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->